しこうかんblog ∞ わだばゴッホになるっ!

■ 所在地 〒030-0813 青森県青森市松原2丁目1番2号
■ 電話 017−777−4567
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 残り2週間程となりました。 | main | 「河井郤]困氾鑛志功」 >>
夏の展示【富嶽頌】
6月に入り最近は雨の日も多くなりましたが
きょうの青森市内は青空広がるいいお天気です
おてんき
5日に関東甲信で「梅雨入り」が発表されましたね。
東北北部では平年6月14日ごろ梅雨入りだそうです。
明日以降、曇りや雨の予報が多くなりますから、
今日は貴重な休日かもしれませんね
ラッキーよつばのクローバー

さて、そんな 6月14日(火)より
夏の展示
【富嶽頌】がスタートします
富士山!!ぴかぴか

富士山は日本の象徴であり、日本人にとっては古くから
美の象徴として崇められてきましたが棟方もまた、
富士山をモチーフに板画や倭画、油絵に好んで制作してきました。
それらの中に、詩人草野心平が富士山を詠んだ詩をもとに
棟方が制作した≪富嶽頌≫という板画作品集があります。
棟方62歳、昭和40年2月、
草野心平が富士山を詠んだ18篇の詩を携えてアメリカへ向かい、
この詩による富士の板画24点を滞米4か月間で彫りあげました。

この度の展示では様々な富士山の姿を中心に、
棟方の心に残った山の風景などを展示します。


チラシ表
チラシ裏

今回のポスターは倭画≪青富士≫がメインです!
鮮やかで立派な≪青富士≫
夏らしい爽やかなポスターに仕上がりました
ぴかぴか

展示開始後は雨も多くなり、足元が滑りやすいかもしれません
お気をつけてお越しください
日の出
Trackback URL
http://shiko-m.jugem.jp/trackback/175
TRACKBACK